ミリオン10th Act-4について思うこと

ミリオンライブ10th live tour Act-4 MILLION THE@TER!!!!

2024 2.24-25@Kアリーナ横浜

 

今回のライブで思ったことをどうしてもしっかりとした言葉にしたい!

(せっかくならアーカイブ公開が終わるまでに・・・)

と思ったのでここに書き記していくことにしました。

 

特に翼への想いがたくさんあるので

翼が歌唱している一部の曲を振り返りながら感想を書いていきたいと思います。

 

 

くそ雨



 

 

曲の感想

恋のLesson初級編

完璧なステージだった!

翼の第一印象の曲で個人的にずっとみたいと思っていた曲(ミリシタ以降周年ライブで披露がなかった...!)

その念願がこの最高の形で…

 

開幕のコール上書きからはMachicoさんの思いの強さを再確認し、嬉しくなりました。

そして振りつけがまんま...!!!

 

改めてMVと見比べてみましたが、

翼がそこにいるとしか言いようがない!

くるくるがかわいい

ハの字眉がいい

ここ困り顔なのくそすき

めっちゃ笑顔



この曲もMVを見ているだけでもAct-4が思い浮かぶようになりましたね

こんな表情で歌うんだと気づきも多くあり

より解像度が高まった気がします。

最高に楽しい恋のLessonをありがとう!

 

衣装についての話も

今回の衣装はリトルテンプテーション

ミリシタ初期から実装されている翼の最初のSSR衣装です。

思えば恋のLessonといいMarionetteといいミリシタ初期を思い出す曲が2曲もあって

翼にはずっとこの衣装着てもらってたなぁとか翼のこういうかっこよくてかわいいところから好きになったんだよなあとか

当時の気持ちがよみがえってきちゃいましたね...しみじみ…

 

 

Marionetteは眠らない

翼を知って間もない頃に聴いたミリシタ初期実装曲

当時は伊吹翼はこんなかっこいい曲も歌うのかと衝撃を受けました。

 

そんな曲の見せ場であるラスサビのソロパートをCDでは美希ちゃんが歌っています。

当時からひねくれオタクだった自分はこのパートを力強くかっこいいと思う反面、この曲で一番輝いているのは美希ちゃんなんだと悔しくなるときもありました。

 

そんなかっこいいパートを今回は翼が歌いました。

これまで翼はいろんな経験をして成長してきました。

 

なので今回のMarionetteは

美希がいないから翼が ではなく あのパートを歌うのは翼

だったと勝手に思っています。

成長を通して翼はこんなにかっこいいんだぞと自信を持って推し出せるような今回の歌唱でした。

 

とはいえ美希ちゃんも入れた4人フルメンでのMarionetteも聴きたい!

次この曲を見るならこれしかない!

現地でコールするのは本当に楽しい

 

 

REFRAIN REL@TION

Act-3でも披露はされましたが前回と違い今回はCD音源ver

そもそもの歌詞がメンバーの心情と合致しているすごい曲なんですが

ラスサビ前に各キャラのセリフが追加

 

「『負けたくない』って 本気になれる場所」

 

翼からこういう言葉が発せられるたびに熱くなってしまいます。

 

 

アニメでの初披露からそう長くない期間でしたが

この曲には多くの大事なことを気づかされてきました。

 

『夢はかなえた瞬間に そこから 次の公演-STAGE-が始まる』

 

アニメを経て、39人ライブを実現させた

それを終えたらもう次の公演に向けて足を進めています。

 

だから自分も10thが終わって寂しい気持ちよりも

まだまだ未来が見たいから先に進みたいという気持ちが強く前に出ているんだと思います。

 

この先もさらにミリオンライブにとって大事な曲になっていくんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

最後に

急な思い付きだったため手短になってしまいましたが

今回取り上げた曲については

自分の言葉にしたかったことは概ね出し切れたのではないかと思います。

 

今回はじめてブログに自分の思うことをまとめてみました。

Xの文字数だと自分がなぜそう思ったのか等細かい部分を省きがちで

本来の意味とは別の意味で捉えられることがあると思います。

 

思ったことをXで書いて間違った捉え方をされないようにしたかった。

特に10th Act-4という大事な公演の感想でそうはなってほしくなかったので行動に移すこととしました。

 

このブログを通して、

今回も翼はすごかったぞ!という気持ちが伝わっていたならうれしいです。

 

ありがとうございました。